チワワ 飼い方やトイプードル 飼い方について

Add a comment 10月 20th, 2011

チワワ 飼い方やトイプードル 飼い方についてお話します。

年老いた小型犬では、インスリン産生性豚臓腫瘍ができる事があり、そのせいで低血糖状況になります。

食餌の不足により低血糖状況になった子犬が錯乱したり弱ってきたときには、蜂蜜やシロップや砂糖水を与えるのみで問題を解消できる事があります。

インスリンを投与しすぎた為に弱ってきた犬は、砂糖をすぐに与えれば、症状の悪化を防ぐ事ができます。糖尿病の為にインスリン治療を行っている犬は、食物とインスリンのバランスが崩れると低血糖になります。けれども、初期の徴候を見逃さず、虚脱や発作が起こる前に与えなければ効果はありません。

インスリン産生性豚臓腫瘍ができた老犬でも同等です。与える量は犬のサイズによって異なります。小さな犬であればは少量ずつ犬さじ1杯くらいを与えれば十分であり、大型犬ではさらにたくさん与えます。意識がないときには、犬に口から物を与えてはいけません。

低血糖症の原因は数点あります。小型犬の子犬、特にチワワ・トイプードル等は、たとえ短い時間であっても食餌をとらずに動き回っていると、簡単に低血糖状況になります。

犬の容態が安定したら、獣医師に検査してもらったほうがいいでしょう。低血糖症であれば、応急処置が功を奏します。

犬のしつけ教室は止めよう
犬 しつけ 吠える場合の対処。

Comments are closed.